読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報断捨離

暖かくなってきたので、気分は上向きのような気がするが、なかなかしんどい。 巷にはネガティブな話題が多すぎる。 先日、実家へ行くと、母が開口一番、アメリカと北朝鮮はどうなるのかねぇ...と 深刻そうな顔で話す。 真剣に情報断捨離をしてみようと思う。…

レモンティー

家ではもっぱら珈琲なんだが、たまに違うものを飲みたくなる。 このレモンティーがなかなか使い勝手がいい。 水出しアイスでもホットでも飲めて、乾燥レモンスライスがついている。 もちろん紅茶もレモンも国産。 なぜか、光浦醸造工業というお味噌やお醤油…

煮豚

前々からやってみかった煮豚。 鍋にネギを敷きつめて、豚バラブロックを適当にカットして上にのせて、 紹興酒、醤油、水を、1:1:2で入れて、1時間半煮込む。 後から、彩りに小松菜茹でたのと、多分汁がしゅんだら美味しいかな? と思ってゆで卵も投入。 あん…

花見散歩

雨が降る前に見ておこうと、大阪城へ。 満開が多かった。 まだこれからのものもある。 雨が上がったら、また見に行こう。

ポトス

最近新しく仲間入りしたグリーンの2つのポトス。 ポトスって、色が淡いか濃いかくらいしかの認識しかなかったけど、かなりの 種類があるらしい。 緑のがパーフェクトグリーン、白が混じってるのがステータスという品種。 水やりもいい加減なのに、きれいな…

へそ灸

そろそろ暖かくなってきたが、この冬愛用していた「へそ灸」。 手のひらサイズのお手玉みたいなのを、30秒レンジでチンする。 おへその上にのせる。 いわゆる温活というやつ。 40度くらいが20分続く。

今週のらでぃっしゅ

玉ねぎ、人参、大根、レタス、ほうれん草、ピーマン、ぶなしめじ、河内晩柑、バナナ、卵。 春なので、もちろん玉ねぎは新玉ねぎ。 パレットに入ってたのは、熊本産でした。 関西なので、玉ねぎは淡路島産や泉州産を食べる機会が多い。 もうすでに食べたけど…

青パパイヤ

産直販売所で、青パパイヤが200円くらいで売っていた。 沖縄料理屋でしかあんまり見かけたことないので、食べてみようと思い、 買ってみた。 青パパイヤは、パパイン酵素、ポリフェノール、ビタミンCが豊富らしい。 まぁ、そうそう手に入るものではないから…

かつおのタタキ

私の大好物の一つが、かつおのタタキ。 もともと青魚が好きで、ぽん酢が好きで、薬味が好きなので、結果 かつおのタタキは、どストライクゾーン。 旬はもちろん、旬じゃなくても、ちょくちょく食卓にのぼる。 けれど、高知に行ったことないし、本場では食べ…

Enjoy Simple English

今年からNHKのラジオ講座のテキストを読んでいる。 ラジオは聞いていない…。 恥ずかしながらトイレに置いてあって、大体1日1つを読むとちょうどいい。 この講座の使い方として、日本語に訳さず、辞書は引かずなので、音読しながら さっと読む。 難し過ぎず、…

トマトソース

産直販売所で、わけありトマトを手に入れたので、トマトソースを作る。 覚え書き。 1. ニンニク1片と玉ねぎ1個のみじん切りをオリーブオイルで炒める。 2. 4つくらいに切ったトマトを8個投入、水適当。 3. 砂糖小さじ2、ローリエ2枚入れて、20分以上煮詰める…

無趣味

現在、趣味の習い事というものがない。 オカリナは、独学で練習は続けているが。 振りければ、いろいろやってきた。 例えば、ステンドグラス。 パネルやランプなど作った。 テラリウムはずっと空き家だったけど、ようやくフェイクグリーンを入れた。 なかな…

プルプル

体調不良が長かったせいか、身体の脂分がないような気がする。 とにかく髪も肌もバサバサ、カサカサしている。 だんだん食欲も戻ってきたので、量は少ないながらも好きなものを 食べている。 久しぶりに、ぼてぢゅうで焼きそばを食べようと思ったら、なんと…

全粒粉入りパン

ホームベーカリー3回目。 アレンジして、粉の半分を全粒粉にする。 北海道産全粒粉「春よ恋」の石臼挽き。 香ばしさと粒の質感がしっかりでてくる!とあります。 柔らかいうちに切ったので、ちょっとへちゃっとなってるけど、 色も香りもつぶつぶ感もいい感…

生花を飾る

道の駅で切り花を買ってきた。 100円の束を3種類。 なかなかのかわいらしい値段で、一気に部屋が春らしく…。 街中で買う花は高いからなぁ…つい躊躇して二の次になってしまう。 生花を買うとテーブルが片付くというけど、本当にその通り! お花以外のものを置…

そらまめ

春は苦味。 冬の間になまった身体を目覚めさせ、新陳代謝を活発にして毒素排出 してくれる。 確かに、冬の間って、窓は開けないは、寒いからついウォーキングも さぼりがち、いろいろ着込んでなんか身体も固くなっている。 毎日の食事に積極的に苦味を取り入…

マンダラ塗り絵

心身絶不調だったので、思い出してマンダラ塗り絵をする。 連続して毎日5日間ほどすると、確かに落ち着いてきたかも。 最近でこそ、大人の塗り絵本が大量に本屋さんにあり、いろいろな絵柄が あるけれど、マンダラ塗り絵ってその先駆けだったよなぁ。 塗り終…

ショコラッタ

とにかく運動不足。 とにかくまずは、歩いてみようと決める。 1時間ほどてくてく歩く。 途中、松屋町でガトーショコラのお店を発見。 濃いガトーショコラのドリンクセットをおやつにする。 ぼっーとしてると、つい大量の小麦粉を食べることのなるので グルテ…

2回目

ホームベーカリー2回目。 砂糖の量を気持ち減らし、焼き色を弱にして予約する。 それでも十分甘みは感じる。 あんまり減らしすぎると、色が淡くなり、高さも出ない… ということは、イーストへの栄養が少なくてあんまり発酵しない ということなのか? その分…

ホームベーカリー

今まで興味なかったのに、急に欲しくなって購入。 果たして本当に焼くか焼かないか、あんまり自信がないので、型落ちの リーズナブルなものを。 早速焼いてみた。 基本の食パンにトライする。 強力粉は富澤商店の「とみざわからの贈り物」、赤サフドライイー…

利尻昆布ラーメン

たまたまインスタントラーメン専門店の出店に遭遇。 人気NO.1ってあったし、そういえば美味しいらしいというのを 思い出して買ってみた。 利尻昆布ラーメン。 いざ作ろうと思うと、袋裏には、わたしは即席麺ではありません! と書いてある。 へ?あんた即席…

キヌア

買ってはみたものの、そのままだったすぐに食べれるキヌア。 賞味期限も近づき、食べてみようとサラダに。 トマト、きゅうり、セロリを、コロコロサイズに切って、 キヌアを投入し混ぜ混ぜ。 テーブルで、塩、胡椒、レモン絞って、オリーブオイル。 ありゃ、…

当帰くずゆ

以前に妹にお土産でもらった葛湯。 吉野葛入り当帰くずゆ。 本葛も当帰葉も奈良産。 甘みもてん菜糖で、とことんやさしい。 当帰は生薬で、婦人科系にいいらしい。 調子悪い時用に、梅醤番茶も定番でいいけど、葛湯もいいなぁ。 甘いのと、塩っからいのと、…

エプソムソルト入浴剤

エプソムソルトを2kgも買ってしまったのを、しばらく放置していた。 思い立って、入浴剤を作る。 中は、エプソムソルト、重曹、エッセンシャルオイル。 調べると、配合はまちまちなので、お肌のことも考えて、1番ゆるい 感じで作る。 精油も好き嫌いがあるし…

腹巻き帽子完成

マルティナさんの腹巻き帽子が完成。 使い方しだいで、腹巻きにもなる、マフラーにもなる、帽子にもなる。 って、もう3月半ばだけど。 糸は、オパール毛糸のチリと気仙沼ブラック。 初めての輪針だったけど、こんなにも楽チンだとは。 な〜〜んにも考えずひ…

今週のらでぃっしゅ

春キャベツの季節だなぁ。 まずは、豚肉と春雨とキャベツを塩、胡椒、酒、ごま油で蒸す。 蒸しただけなのに、なんとも滋味深い。 最初はシンプルに、それから食べる辣油を少し加えると、またパンチが 出ておいしい。 じゃがいも、玉ねぎ、きゅうりとくれば、…

オカリナ

実は、数年前にやりたくて、プラスチックのオカリナと練習本を購入して ピープー吹いていた。 「埴生の宿」をこれで吹いて、ビルマの竪琴気分を味わっていた。 (竪琴ではなく、オカリナですが) おーい、水島!一緒に日本に帰ろうーーー! しかし、いかんせん…

事始

2週間ほど体調を崩した。 そろそろ元の生活に戻ろうと思う。 違うことがやってみたく、ブログでも書こうかと思う。