青パパイヤ

産直販売所で、青パパイヤが200円くらいで売っていた。

沖縄料理屋でしかあんまり見かけたことないので、食べてみようと思い、

買ってみた。

青パパイヤは、パパイン酵素ポリフェノール、ビタミンCが豊富らしい。

まぁ、そうそう手に入るものではないから継続的には食べれないけど。

f:id:chiharu0216:20170402214019j:image

半分に切って、皮はピーラーで剥いて、中の種をスプーンで取る。

f:id:chiharu0216:20170402214119j:image

ぎゃぁーーー!割ってみたら種がもしゃもしゃある。

マンゴーとごっちゃになってた…そうだ!…パパイヤって黒い種がいっぱいある

やつやもんね…青いから種はまだ真っ白。

思い込みもあって、ちょっとびっくりする。

 

あとは、スライサーで千切りにして、水にさらしてアク抜き。

今日はサラダにして食べた。

見た目は、胡瓜や瓜のようだが、歯ごたえがあり繊維質な感じ。

クセがないので、なんの料理でも忍ばせそう。

残りは、明日は炒めてみよう。