情報断捨離

 暖かくなってきたので、気分は上向きのような気がするが、なかなかしんどい。

巷にはネガティブな話題が多すぎる。

先日、実家へ行くと、母が開口一番、アメリカと北朝鮮はどうなるのかねぇ...と

深刻そうな顔で話す。

 

真剣に情報断捨離をしてみようと思う。

とりあえず1か月。

ネガティブな話題に自ら近寄らないようにする。

特にニュース関係。

それから、流行廃りの話題。

見出しは目に入ってくるのはしょうがないけど、読み込むことはやめよう・・・。

必要なものは、たぶん入ってくる。

 

ものすごく以前は、本も映画もドラマも重たいものが好きだった。

人間の業というか、内面をえぐっていくようなものを観ると、人生勉強になるよう

な気がしていた。

最近は、そういうのをとんと受けつけなくなった。

人間とは世界とは、本当は醜いものだ、でもその中にかすかな希望がある・・・みたい

なのは、違うと思う。

 

f:id:chiharu0216:20170413173408j:plain