2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

情報断捨離

暖かくなってきたので、気分は上向きのような気がするが、なかなかしんどい。 巷にはネガティブな話題が多すぎる。 先日、実家へ行くと、母が開口一番、アメリカと北朝鮮はどうなるのかねぇ...と 深刻そうな顔で話す。 真剣に情報断捨離をしてみようと思う。…

レモンティー

家ではもっぱら珈琲なんだが、たまに違うものを飲みたくなる。 このレモンティーがなかなか使い勝手がいい。 水出しアイスでもホットでも飲めて、乾燥レモンスライスがついている。 もちろん紅茶もレモンも国産。 なぜか、光浦醸造工業というお味噌やお醤油…

煮豚

前々からやってみかった煮豚。 鍋にネギを敷きつめて、豚バラブロックを適当にカットして上にのせて、 紹興酒、醤油、水を、1:1:2で入れて、1時間半煮込む。 後から、彩りに小松菜茹でたのと、多分汁がしゅんだら美味しいかな? と思ってゆで卵も投入。 あん…

花見散歩

雨が降る前に見ておこうと、大阪城へ。 満開が多かった。 まだこれからのものもある。 雨が上がったら、また見に行こう。

ポトス

最近新しく仲間入りしたグリーンの2つのポトス。 ポトスって、色が淡いか濃いかくらいしかの認識しかなかったけど、かなりの 種類があるらしい。 緑のがパーフェクトグリーン、白が混じってるのがステータスという品種。 水やりもいい加減なのに、きれいな…

へそ灸

そろそろ暖かくなってきたが、この冬愛用していた「へそ灸」。 手のひらサイズのお手玉みたいなのを、30秒レンジでチンする。 おへその上にのせる。 いわゆる温活というやつ。 40度くらいが20分続く。

今週のらでぃっしゅ

玉ねぎ、人参、大根、レタス、ほうれん草、ピーマン、ぶなしめじ、河内晩柑、バナナ、卵。 春なので、もちろん玉ねぎは新玉ねぎ。 パレットに入ってたのは、熊本産でした。 関西なので、玉ねぎは淡路島産や泉州産を食べる機会が多い。 もうすでに食べたけど…

青パパイヤ

産直販売所で、青パパイヤが200円くらいで売っていた。 沖縄料理屋でしかあんまり見かけたことないので、食べてみようと思い、 買ってみた。 青パパイヤは、パパイン酵素、ポリフェノール、ビタミンCが豊富らしい。 まぁ、そうそう手に入るものではないから…

かつおのタタキ

私の大好物の一つが、かつおのタタキ。 もともと青魚が好きで、ぽん酢が好きで、薬味が好きなので、結果 かつおのタタキは、どストライクゾーン。 旬はもちろん、旬じゃなくても、ちょくちょく食卓にのぼる。 けれど、高知に行ったことないし、本場では食べ…